コミティア113おつかれさまでした


サークルで参加された方、一般で参加された方もコミティアおつかれさまでした。

前回にも書いたんですけど、今回あまりの締切り前の切迫感がすごくて、あとがきもまともに書いてないんでいつもの解説みたいなやつこっちに書いておきます。ハードなモロerの皆様はこちらもお読みいただくとより興奮されると思いますので是非。


表紙・・
魔女E。本編を読んでいただくともう一人魔女が出てくるんですが、どちらかといえばこっちがメインだし二人描く時間が無かったんでこのように落ち着きましや。
下のヒコーキは永遠の0に感動したという同僚の子が「ゼロ戦」と言い放った彗星の33型。彗星って言ったらふつう液冷タイプじゃんと言う期待を見事に裏切るあえての空冷タイプでしたけどこれについての説明は後述。

P5・・
魔女空間。対象者と話したりするときに現れるものですが、一番の理由は背景を描かなくてよいから。トーンをいっぱい貼らなきゃならないので結果的に手間は同じですが。

P7・・
亡国のイージス」のラストの方にこんなシーンありましたね。ヘリ甲板で。

P8・・
魔女F。帽子のインパクトがすごくてイマイチ話に入ってこない魔女F。実は今回の魔女二人は深見どりるさんが前回のコミティアで出していた冊子の表紙に描いてあった二人の女の子がそのままモデルになっているのですね。可愛い女の子を一から描くのがほぼ絶望的な僕はこういう変化球を使い初期値が高い子を描いているわけです。

P12・・
でも、おっさんを描くのは割と得意です。

P14・・
米海軍の戦艦。資料を集めきれなかったため、こんな感じだよね!で描いてます。1番砲塔と2番砲塔が回りそうにないすね・・
F6F・・これは‐5N型。20ミリ砲搭載の後期タイプの夜戦型です。右翼の端っこの方についてるチョコボールみたいなのがレーダーだそうで。

P15・・
ジュディは彗星艦爆のコードネーム。ちなみにバディは相棒で、シャディはサラダ館(いま知ってる方いるかな・・)

P16・・
地震東日本大震災のことです。

P20・・
と言うことで、このやり取りは1945年8月9日の東北日本沖を航行する米艦隊への最後の攻撃がベースにあったわけです。この時出撃したのが彗星33型だったので表紙絵も空冷タイプなのですね。詳しく知りたい方は世界の傑作機ナンバー69をどうぞ。

P26〜
ここから「なにがあった?」とツッ込みたくなるくらい絵が白い。せめておっさんの上着にSSKロゴを入れるのが精いっぱいでした。頑張って入れたのでSSKの担当者の方何かしらのやつお願いします。

P28・・
デカくなったガキども。

P30・・
ラストまで白い。


と、まあこういう感じですが、前回5月からわりと期間あいてるな、と思ってちょっと長いの描いたらこの有様だったので次回は短くまとめて頑張ろうと思います。


では。