次モロ

ネームがようやく終わりそうです。次のモロヘイ屋13は「おっさん・タイフーン外伝 北欧国編4話」を掲載する予定で、今度はいつもどおりにヒコーキが出てくる内容です。

しかし一般道から飛び立つイメージ=グリペンっていう理由で北欧国編はグリペンを出したんですが、グリペンって意外にファンの方が多い機体なのですね。今回のコミティアグリペン関係でお声をかけてくださった方が結構いました。
確かなんかの雑誌でやってた読者が選ぶ航空自衛隊の次期F−Xの候補人気ランクみたいなのでも他の有力候補を抑えてかなり上位にランクインされていた気がします。
僕の友人の普段はガンダムとかそういうのの模型を作ってる友人も唯一作った戦闘機がグリペンだといってましたし。

同じ欧州のデルタ翼機であるラファールやタイフーンよりマニアック感がありますが、ファンの心を捕らえたのはグリペンだったようです。


ちなみに僕はこの3機と世代は違いますがミラージュ2000が結構好きだったりします。