イルカ クジラ

さわのは漫画の原稿用紙はB4判のでっかいのをいつも使っているのですが、それなのに今は部屋が狭くて入りきらないってことで、勉強机じゃなくて家で使用しなくなった謎のパソコンデスクで原稿を描いているので、このデカさが不便です。
まあ普通に描く分には問題ないのですが、奥行き30cmくらいから穴がポツポツ開いた鉄板みたいなのになっているので枠線とか引っ張るときにいきなりこの段差に落っこったりします。そんなわけでヒコーキ漫画のくせに定規を使った効果線とかあんまり引いてない。

そんな迫力を犠牲にして(本当はしちゃいけないんでしょうが)描いているんで、その代わりに気をつけてる事が機体がなめる様に飛んでる感を出すこと。自分の理想としてはクジラかイルカが泳いでる感じなんですが、これがなんとも難しいです。
近くの水族館でイルカのショーが水槽の下から見れるんですが、あのただ速いだけじゃなくて優雅さを感じさせる速度感を出せたらなぁった思います。

そういやブルーインパルスのマスコットみたいなのもイルカでしたね。