33

まぁティアにも出ないことだし、画像も大きくするの出来るようになったんでこっちを少し充実させていこうかなと思います。お話勝負といかない以上、絵で勝負は少し不安ではあるんですが(漫画描きなのに絵が不安て)

今月号の空ファンはミグ29の発展型がいっぱい載ってましたね。ミグ29は「おっタイ外伝 白洋海編」でトリシア国王室親衛隊所属のショメタニョフがミグ33として搭乗してましたけど、当時はまだミグ29の艦載型をインド海軍が、建造中の空母艦載機に選定するか正式には決まってなくて(完成想像図にはミグ29のシルエットが載ってたけど)まぁインドは買うだろうからロシアも艦載型造るだろうと勢いで描いちゃってて、この型はミグ33になるって何かで読んだんでミグ33として登場させちゃったけど、造ったら造ったで最初はミグ29Kなんて言われてたから「やっぱ勇み足だったかー!」ってほえてたら、やっぱり艦載型の量産機の正式名はミグ33になったようです。
長い話ですいません。
今後登場する発展型のミグ29は単座も複座も同じキャノピーになるらしいですが、それまでの複座型と違って後ろに伸びたイメージなんでF-15みたいになってますね。

下は王室親衛隊首都防空軍第9飛行隊「フェアリ隊」のエンブレム。ショメタニョフのモデル、P氏に敬意を表して。これを描くために読み返してショメタニョフがそんなところの所属だったんだと初めて思い出しました。「¥800」と書いてあるのでトリシア国空軍の航空祭とかで入手可能かと思いますが、モロヘイ屋では扱ってないので問い合わせとかは無しでお願いします。