コミってきました3

「ケ」のほうです。

延ばし延ばしになっていたロボさんと会う約束に行ってきました。まあせっかく会うなら時期的にケのほうに行ってみませんか?ってなことで、本気でケに行こうとしている人が聞いたら「キサマ!気合が入っとらん!歯を食いしばれ!」って怒られるくらい堂々と重役出勤、2時くらいに会場到着。
一応売り子の手伝いで何回かケには来てますが、全部3日目だったんで1日目のジャンルとかはよくわかんなかったんですが、ロボさん曰く「ゲームやアニメのパロディ物」の日らしい。で、そもそも「ケ」と言うのは3日目が本番で、1日2日目はリハーサルみたいなもので人もそんなにいないんだろうなとタカをくくってたら・・
爆混み。
既に2時半で戦闘は終息状態に向かっているとは言え、コミティアのMAX時くらい混んでる。
「人が、人混みのようだ・・」
普段は都内に通勤しているとは言え時間的に混んでない電車に乗るので久々に人の波にのまれる。イベントはやっぱりサークル参加に限ります。
そんな思いをしながらも、良く考えたら僕はお目当てのサークルがない(というかカタログを買ってないのでどういうサークルが出てるか知らない)のでロボさんが知り合いさんのサークルさんに挨拶し終わると二人して目的終了なわけです。
まあせっかく来てるのですから雰囲気を味わいつつとりあえず会場を一周してみることに。1日目は「アニメ・ゲーム」の日ですからそれのどっちかのパロディものなんですが、いかんせん元のそれらを良く知らないので全てがオリジナルに見えてきます。ロボさんの解説にてようやくどういうものか知る。いやはや、いろんなサークルがあるもんで人混みが苦じゃなかったら目的のサークルがなくても結構楽しめますねぇ。
ってな感じで色々見て回ってたら、一つだけ知ってるやつを発見。良く考えたら「エースコンバット」はゲームじゃないの。
アニメ美少女にうずもれるF−15。砂金を発見した気分です。「ビジュアル、イレブンオクロック。同高度」
『お財布握り締めて待ってろよ』
「買う気があればだ」
というやり取りはなかったですが、完全に買う気で行ってたので「机に載ってるの全部ください」大人買い
誤算は「あ、左の2冊もください」「あー、そっちはお隣さんなんです」という気まずい発言をぶっこいてしまいましたこと。すいません。そんでもって「うちの冊子はヒコーキとかあんまり出てなくて女性向けですけどいいですか?」という男気あふれる(女性の方でしたけど)『良いものしか売らないアーティストスタイルに共感したので全刊購入させていただきました。
ただ更にの誤算は今はエーコン6の話が支流で、X箱をもってない僕は当然6をやったことがないので話がイマイチよくわかんないってことなんですけどね。