百里2009

また一ヶ月くらい盛大に放置しちゃいましたがね・・。

まあ前の記事に書いた哀戦士編は後日書くとして、
行ってまいりましたですよ、百里航空祭
野球をやる機会がめっきり減った今では、日曜に開催されるイベントとしてはビール祭りぐらい楽しみにしているイベントであります(コミティアは?)

が、

今回は全てが裏目でした。
ガンダムみたいなのがいっぱい飛ぶイベントに行きましょう」とロボさんを騙して、もちろん始発で出発。こっち(松戸)から行くのは初めてだったんですが既に「それっぽい」人たちと遭遇。
6時半石岡着。なぜなら、航空祭はT−4の天候偵察からが祭りなので、7時半ころには現地に着いていたい。
バス。
爆渋滞。
1時間鮨詰めに。
さすがにこれはまずいということで途中からバスを降りて徒歩で行くことに。
歩くこと1時間、ようやく百里着。天候偵察なんてとっくに終わってました。
まーじーでー。
それでも祭り自体はまだ始まったばかりなので、10時半からの航過飛行に飛び立つ15やRFのエンジンスタート音にテンションをあげていく。次々に滑走路に向かう展示機。

ごおおおおおおおおおお
おおおおおおおぉぉぉ
ぉぉぉぉぉ・・・

天候不良につきタキシングのみ。
泣きそうになりました。

結局本格的に飛行が始まったのは11時からで、15の機動飛行、今年から百里に配置換えになった302SQのEJ改の対地デモ、RFの戦術偵察と続き、ブルーインパルス
まあ今年は302のEJ改を見に来たようなものなので、それは達成できたので良しとするところですかねぇ・・地上展示してあるEJ改の機番号が302SQだけに302号機というのが粋でした。でもこの機体、本当に本当の日本がファントムを入れるときに来た一発目の機体じゃなかったっけ・・。

で、ブルーインパルスまでしっかり堪能して、猛ダッシュで石岡行きのバスに滑り込んだのはいいのですが、この時点でまさか百里から出るのに2時間も立ちっぱになる羽目になろうとは思いもよらなかったわけです。