私服のとき

困るんですよね、自分じゃなくてキャラが。
困るとは言え大半がフライトスーツとか作業着を着てるんで滅多に私服を着てる場面なんか出てこないんですが、お話の都合上出さないわけにもいかないので適当な資料を見つけて描くわけなんですけど、この資料がまた悩む。大体こういう場合は雑誌とかが資料に使われるんでしょうが、漫画の舞台が外国なもんで日本人が着てる服とかセンスのものを外人が着るか?と言われると、これははっきりいって現地に行ってみないとわからない(まぁ中には外国人モデルの雑誌とかもありますが)
あと、その場にそぐった服とか。ここでこんな高そうな洋服着ねぇよ!みたいな。これは年齢的な物にも言えて、おっさんが極端に若者ファッションだと、どんだけチョイ悪オヤジなんだよという風になります。そんなおっさんはチョイでなくチョウ悪だけど。
どんだけ〜