卒展、そして栄転

僕が学生時代に所属していたサークルの今年の卒業生が卒業展示会をやるっていうんで何年かぶりに大学キャンパス周辺へ行ってまいりました。本当は当日仕事だし行かないつもりだったんですが、山口県から舞い戻ってきた後輩のシュぺルAくんが行くと言うので頑張って打ち上げのみに参加。しかも途中から。なんて図々しいOBたちだこと。
今年めでたく卒業される学生くんたちは僕よりはるかに下なんですが、どういうわけかモロヘイ屋普及率が高くてよくティアにもきてくれてるので、いきなりわけわかんないOBがやって来るって感じじゃないから行くほうとしても変な気を使わなくていいのが良いです。
で、行ったら行ったで卒業生以外にも僕が学生時代に活動していた頃の後輩も来ていて既にもう出来上がってるわけで・・
「さわさん!尊敬してますよ!」(当時の部内の意味としてはほぼ逆の意味)
「ケツバットだ、こんなろー!」
みたいなやりとりがしばらく続く。友達の結婚式の余興で使うのにスーツでバットを持って電車に乗ろうとしたら警察にすごい目で見られたので、もちろん実際に公共の場ではやらないけど。
そんなわけで卒業おめでとう、あらためて乾杯。
仕事後の一杯は効きます。そしてなぜか途中から中が大ジョッキになってる。全然気づかれてないけど当日はお金をおろすのを忘れててそのまま来ちゃったもんで、社会人のくせにきっちり定額しか払えないというダメOBっぷりを発揮してしまいました。とんでもねえ。忘れてなければ今度おごりますので、今年の卒業生はモロブロがお気に入りに入っていたら削除してください。
今回は大学を卒業する学生の打ち上げってのもあったんですが、過去にモロヘイ屋の売り子とかで手伝ってくれていたヲツクリ第三帝国くんが長年住んでいた茨城県を離れて地元に帰るっていうんで、とりあえず携帯カメラで若者撮りしてみました。良い整備隊員になっておくれ。

で、二次会のカラオケまできっちり参加して、年を実感して、シュぺルAくんと共に自分のアパートに戻ってきたのが午前5時。もちろんその日も仕事なわけで・・

「え、次の日の夜も来てたじゃん」という疑問を残して武勇伝は続く。


そういえば、たまたま間違えて来ちゃった以外ではなかなかお目にかかれないこの「モロブロ」、意外に後輩に覗かれてたようで「ブログ見てますよ」って声を生ではじめて聞きましたよ。非常にハズカシイ。
卒業生各位、こんなOBになったらいかんよ。